けむけむねっと

あなたの「ちょっと困った」をやさしく解決。お役立ち情報ブログ

ウェルキャンプ西丹沢のコテージに宿泊 初めての秋キャンプ

こんにちは、けむです。

 

11月23、24日に初めて『ウェルキャンプ西丹沢』に行ってきました。

僕と長男(8)、次男(5)は2回目のキャンプ、そして妻(年齢秘)は人生初キャンプとのことでした。

 

今回、けむファミリー4名と、友人ファミリー4名の合計8名で一つのコテージに泊まってみました。

 

f:id:kemkemz:20191125234524j:plain

『ウェルキャンプ西丹沢』とは、

今回は、僕がキャンプ場選びをして『ウェルキャンプ西丹沢』に決めたわけなのですが、選んだのはいくつか理由がありました。

  • 川崎から約1時間半と近い
  • コテージがキレイそう。
  • お風呂施設がある
  • 費用が安い(主にコテージ代)

 

僕も友人ファミリーもキャンプはビギナークラスなので、「ごりごりのアウトドア」ってよりは、「アウトドア風レジャー」的な感じで十分です。

 

というわけで、できるだけ整備されていて、コテージがキレイで安いキャンプ場を選びました。

 

いくつか候補はありましたが、決め手はコテージのキレイさ(写真判定)でした。

 

well-camp.com

 

 

キャンプ場に到着

 川崎から車で1時間半・・・の予定が、

渋滞に巻き込まれ3時間近くかかってしまいました。

 

高速道路を降りてからはとてもシンプルな道で迷うことはありませんでした。 

そして、なんとか念願のキャンプ場に到着。

 

あ、紅葉がとてもキレイ

丹沢湖周辺もそうですが、キャンプ場のまわりもとっってもきれいでした。

f:id:kemkemz:20191125223614j:plain

キャンプ場の入り口

 

上の写真を撮ったところから、道路を挟んで反対側に目をやると、

心地よい小川と、これまた美しい紅葉が見られました。

なんかもう、これだけでも「来てよかった~」と思える光景です。

f:id:kemkemz:20191125223753j:plain

こちらもキャンプ場の敷地

 

コテージの様子

ウェルキャンプ西丹沢で宿泊する方法は、大きく5種類です。

  1. テント
  2. キャビン (5人用)
  3. コテージ (6人用/8人用/10人用)
  4. ログハウス (大人数用)
  5. 山荘 (大人数用)

今回泊まったのは、10人用のコテージでした。

6人用と8人用のコテージには、なんと床暖房がついているらしいです!

 

驚くのは、それでいて宿泊料がハイシーズンでも、なんと¥18,000なんです。

僕たちは2家族で一つのコテージで泊ったので、1家族¥9,000でした。

 

僕が調べていた感じだと、これぐらいの広さと充実装備があるコテージやログハウスではまず2万円を切るところはなかなかありませんでしたので、かなりお得な料金設定だと思います。

 

コテージの横に車を付けられるので、荷物の出し入れもとても楽でした。

 

入り口がウッドデッキのようになっています。

ウチは荷物をごちゃごちゃおいてしまいましたが、じょうずに整理されてイスに座ってくつろいでいる方もおられました。

f:id:kemkemz:20191125230942j:plain

10人用コテージの入り口付近

 

コテージはひろびろ2階建てになっており、1階部分に荷物を置いたり炊事したり食事したりします。2階部分は就寝スペースとして使いました。

 

あいにくの雨で、コテージの外でBBQをして、焼いた肉をコテージ内で食べています。

キャンプが苦手な妻は、快適そうでした^^

f:id:kemkemz:20191125232002j:plain

コテージ1階での食事風景

 

写真に撮るのを忘れてしまいましたが、奥の壁部分がトイレになってます。

水洗でとてもきれいでした^^

 

 

2階は就寝スペースとして使いました。

大人4人、小学生2人、幼児2人でちょうどの広さだったかなーと言う感じです。

f:id:kemkemz:20191125232118j:plain

お布団メイキング中♪

 

コテージ前の焚き火でゆっくりくつろぎタイム

こちらのキャンプ場は、消灯時間などの厳しいルールは特に設定されていないようで、宿泊者の良心・マナーに任せられています。

 

友人通しで泊っている様子のグループが少し騒がしい時間もありましたが、「元気だなー」程度で、21時をまわるとみなさん節度を持った音量に下げて、それぞれ団らんを楽しまれていたようです。

 

我が家も、焚き火を囲んで、温かいコーヒーを飲みながらほっとひといきタイムです。

f:id:kemkemz:20191125233125j:plain

コテージ前での焚き火

 

感想など

総合的に、非常に満足度が高かったです。

コテージのキレイさ、受付の対応の良さ、初心者へのやさしさなどビギナーな僕にとっては無理せず楽しめる、とても良いキャンプ場でした。

 

特にお子さんが小さいファミリーにはおススメです。

 

一方で、少し残念な点は露天風呂に入れなかったところでした。

お風呂閉店が、19時20分ということでちょっと早すぎて間に合わないのです。

 

今回はかわりにコインシャワーを利用しましたが、できれば露天風呂にも入りたかったな~~。(ウェルキャンプさん、稼働時間のご検討お願いします^^)

 

でもでも、それを差し引いても良いキャンプ場でしたのでまた来年も必ず行こうと思います。

 

それでは。

 

 

 

Copyright © 2016 ブログ名 All rights reserved.